Jun 19, 2012

日本の土が少ないから多くのビルを建設されています。 日本に来た時にコンドミニアムがたくさん立てられていてすごいなと思った。フィリピンではビジネス街のほうが多く立てられています。




初めてマンション耳に入ったときに大きい家、完璧な庭だな~と思っていた。もしかしてプールもあるんだろうな~と頭の中に浮かんできた。

だけど違うんだ!マンションってマニラのコンドミニアムと同じ。何階かあって駐車場もあるということ。マニラのコンドだとたまに一番上にPenthouseというところにプールもあります。 また様々な日常に役にたつ コンビニがある。

この間日本人の友達にコンドに行ってきました。高いビルでちょうどビジネス街の中にあるコンドミニアム。下に洗濯屋さん、コンビに、喫茶店もあります。ですので、こっちで住むといろいろあるから問題なく生活できるね~ しかも仕事まで近いし。独身だったらこの狭いお部屋住めるけど、私家族がいるからできない。二人のこどもがいる。狭いだと子供たちは走れないし、こどもに対して健康ではない場所。

フィリピンのコンドミニアム:
ーガードマンがいる。24時間
ー組合費がかかる
ー駐車所
ーコンビになど
ーオフィスもレンタルできる。
-プール
ー小さい体操場
-クラブハウスかPenthouse(パーティーがあればここで行う)

日本のマンション(私の知っている限り)
ー駐車所
ー 遊び場
ーメールボックス
ー組合費
-。。。。。。

フィリピンでコンドを借りたい場合はインターネットで調べられる。
うちの友達の場合は人部屋で、Cabinetもついている、小さいキッチンだと15,000ペソ(27,000円)毎月。

決まったときの引越しするまえに払わなきゃいけないものはデポジットが必要家賃の二ヶ月分のデポジットになります。

たまに契約もありますので、それを全部読んでからサインする。

質問があればメールしてください。.

Manila Sunset

No comments:

Post a Comment

質問、考えがあれば是非コメントボックスでお書きになってください